各部署紹介

看護部

Nursing department

看護部の理念は「誠実」

医療現場において、患者様、利用者様との信頼関係を構築することは治療効果やケアの効果を向上させる上で特に重要であると考えます。

看護部方針

1.自己を振り返り、誠実な看護介護実践に取り組む。
2.人々の尊厳を守り、人間性を尊重する。
3.自己研鑽と相互の研鑽に努め、看護介護の質の向上を目指す。

病棟の看護方式と取り組み

看護方式は、チームナーシングとプライマリー「継続受け持ち制」を組み合わせており、看護師、ケアワーカー(介護福祉士・看護助手)が協力して看護ケアを行っています。
また、担当医師をはじめセラピスト(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)やコメディカルとの多職種連携に力を入れています。
新採用者、中途採用者には担当の先輩看護師とともに組織全体で支援します。

看護師の勤務体制

外来は平日(8:30~17:00)の日勤業務のみです。
病棟は現在基本的に2交代で日勤(8:30~17:00)、夜勤(16:45~8:45)

委員会活動

医療安全対策委員会・院内感染対策委員会・衛生委員会 等

看護部教育方針と取り組み

医療安全対策委員会・院内感染対策委員会・衛生委員会 等

方針

  • 自立した組織人専門職を育成することを目的とし社会人として不可欠なビジネスマナーや知識・スキルの獲得を目指し、各々のキャリヤ形成を支援できる研修計画を推進する。
  • 患者様や利用者の人権を重視し、良質かつ適切な看護・介護サービスを提供するために、医療法人千博会看護職員の資質の向上を図る。また教育の機会を通して、職員相互のチーム力を高める。

取り組み

  • 学研e-ラーニングサポートを使用した年間研修計画をはじめ、看護管理者との定期面談を通したスキルアップのための研修受講や進学支援を行っています。

ケアワーカー(介護福祉士、看護助手)

ケアワーカーは、患者様に関わる全てのスタッフと協力し、主に日常ケアを中心に患者様やご家族が安心して治療を受け、療養生活を送るための支援を行います。

看護補助者の教育体制

看護補助者業務の経験がなくても、看護職員や先輩の看護補助者が付いて基礎から学ぶことができます。学研e-ラーニングサポート活用はもちろん、院内研修や院外の研修も受講することができるので、知識や技術を高めることができ、スキルアップ支援も行っています。

看護補助者の勤務

日勤(8:30~17:00)に合せて早出(7:00~15:30)と遅出(10:00~18:30)があります。
夜勤(16:45~8:45)

私たちは人を大切に、思いやりを持った職場環境づくりを目指しています。
新しい体制となった当院で、是非一緒に働きましょう!!